ピザ

例によってシンプルパン生地をつかって、ピザ台を作るところから。そして材料はなんでもいい。

pizza3.JPG

材料

とりあえずピザに必要そうなのを準備。適当でいい。量は適当

  • ピザソース・・・A
  • ピザ用チーズ・・・A
  • たまねぎ・・・B
  • トマト・・・B
  • ブロッコリー・・・B
  • ウインナー・・・B
  • モッツァレラチーズ・・・C
  • マヨネーズ・・・C
  • オリーブオイル(仕上げ用)・・・D

下準備

具材を適当に切り分けておく。

  1. たまねぎはうすくスライス
  2. ブロッコリーは茹でる。
  3. トマトも適当な大きさにぶつ切り
  4. ウィンナーも適当に切る

作り方

分割・ベンチタイムから。

分割・ベンチタイム

フィンガーテストをして、問題なさそうであれば、生地を180gくらいに分割、丸めて、ラップでくるんで冷凍庫で20 – 30分くらいねかす。こうすると伸ばしやすくなる。くれぐれもかちかちに凍らせてしまわないように。

ちなみに180gはうちのオーブンだとこれくらいの大きさがちょうどよかった。

成形

寝かした生地をうすく伸ばす。伸ばしたら、フォークで穴をあけまくる。

ピザ生地

生地を伸ばしたら、次はトッピングをする。 ピザ焼く前

  1. ピザソースをまんべんなく塗る
  2. ピザ用チーズをまんべんなく散らす
  3. スライスしたたまねぎをまんべんなく散らす
  4. トマト、ブロッコリー、ウィンナーを散らす
  5. モッツァレラチーズを細かくちぎって散らす
  6. マヨネーズを格子状にトッピング

ちなみにピザ生地は2次発酵は無しでよい

焼成

200℃に温度がセットできたら25分くらい焼く。焼き上がり後、オリーブオイルを少し全体的にちらす。

宅配なんかすると結構たかくつくが、この程度のものであれば、作ったほうがコスパもいいし、かなりいける。

具材はなんでも合うので、2枚目はおかずであまってたきんぴらでピザをした。トッピングした写真みてもあんまりきんぴらってわからないけど。

きんぴらピザ1

きんぴらピザ2

パン屋で売ってるようなお惣菜パンみたいな感じでこれもなかなかいい仕上がりであった。